SSブログ

冒険に出かける準備その2 [車・バイク]

車を手に入れたら、自分好みに合わせてカスタマイズしよう。
file0001234212185 (Small).jpg

様々なパーツがあるので、部位ごとにどんな装備にするかが大事だ。

機能も見た目もバランスが取れて初めて愛着が増す。

まずは軽快な走りができるアルミホイール。見た目もこだわりたい。

変にメッキ調にするのではなく、金属の素地がわかる仕上げが良い。

次にタイヤ。よいタイヤはあっという間に減ってしまうので、経済性とのバランスが重要。

冒険の途中では天候が変わることもよくある。

ウェットグリップも考慮しないとハイドロプレーニングを起こして

冒険をリタイヤする羽目になってしまう。

そしてサスペンション。乗り心地もある程度考慮しながら、しっかりと走れるものがいい。

オンロードオンリーなら車高を落としてもいいが、

縁石に乗り上げることがあるなら10㎜ダウン程度に留めておこう。

ブレーキ。意のままに止まるということは、加速するのと同じくらい大事にしたい。

ローターもパッドも両方のバランスを見て決めよう。

つぎにエンジン。プラグもプラチナ化して強い点火ができること。

古い車ならアーシングなども施せばよい。

エアフィルターとマフラーはあまり抜けが良すぎると却って性能ダウンすることもある。

トータルバランスが肝だ。音は大事だが、周りの迷惑はきちんと考えよう。

走る・曲がる・止まるが決まったら、つぎは内装。シフトノブやスイッチには気を配ろう。

そうそう、冒険に欠かせない地図=ナビも大事だ。

最近はスマホでもかなりカバーできるが、専用機であるに越したことはない。

常に最新のデータにしておかないと、目的地にたどりつけなくなってしまうので気を付けよう。

関連記事はこちら⇒冒険に出かける準備


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。