冒険に出かける準備その2 [車・バイク]
車を手に入れたら、自分好みに合わせてカスタマイズしよう。
様々なパーツがあるので、部位ごとにどんな装備にするかが大事だ。
機能も見た目もバランスが取れて初めて愛着が増す。
まずは軽快な走りができるアルミホイール。見た目もこだわりたい。
変にメッキ調にするのではなく、金属の素地がわかる仕上げが良い。
次にタイヤ。よいタイヤはあっという間に減ってしまうので、経済性とのバランスが重要。
冒険の途中では天候が変わることもよくある。
ウェットグリップも考慮しないとハイドロプレーニングを起こして
冒険をリタイヤする羽目になってしまう。
そしてサスペンション。乗り心地もある程度考慮しながら、しっかりと走れるものがいい。
オンロードオンリーなら車高を落としてもいいが、
縁石に乗り上げることがあるなら10㎜ダウン程度に留めておこう。
ブレーキ。意のままに止まるということは、加速するのと同じくらい大事にしたい。
ローターもパッドも両方のバランスを見て決めよう。
つぎにエンジン。プラグもプラチナ化して強い点火ができること。
古い車ならアーシングなども施せばよい。
エアフィルターとマフラーはあまり抜けが良すぎると却って性能ダウンすることもある。
トータルバランスが肝だ。音は大事だが、周りの迷惑はきちんと考えよう。
走る・曲がる・止まるが決まったら、つぎは内装。シフトノブやスイッチには気を配ろう。
そうそう、冒険に欠かせない地図=ナビも大事だ。
最近はスマホでもかなりカバーできるが、専用機であるに越したことはない。
常に最新のデータにしておかないと、目的地にたどりつけなくなってしまうので気を付けよう。
関連記事はこちら⇒冒険に出かける準備
様々なパーツがあるので、部位ごとにどんな装備にするかが大事だ。
機能も見た目もバランスが取れて初めて愛着が増す。
まずは軽快な走りができるアルミホイール。見た目もこだわりたい。
変にメッキ調にするのではなく、金属の素地がわかる仕上げが良い。
次にタイヤ。よいタイヤはあっという間に減ってしまうので、経済性とのバランスが重要。
冒険の途中では天候が変わることもよくある。
ウェットグリップも考慮しないとハイドロプレーニングを起こして
冒険をリタイヤする羽目になってしまう。
そしてサスペンション。乗り心地もある程度考慮しながら、しっかりと走れるものがいい。
オンロードオンリーなら車高を落としてもいいが、
縁石に乗り上げることがあるなら10㎜ダウン程度に留めておこう。
ブレーキ。意のままに止まるということは、加速するのと同じくらい大事にしたい。
ローターもパッドも両方のバランスを見て決めよう。
つぎにエンジン。プラグもプラチナ化して強い点火ができること。
古い車ならアーシングなども施せばよい。
エアフィルターとマフラーはあまり抜けが良すぎると却って性能ダウンすることもある。
トータルバランスが肝だ。音は大事だが、周りの迷惑はきちんと考えよう。
走る・曲がる・止まるが決まったら、つぎは内装。シフトノブやスイッチには気を配ろう。
そうそう、冒険に欠かせない地図=ナビも大事だ。
最近はスマホでもかなりカバーできるが、専用機であるに越したことはない。
常に最新のデータにしておかないと、目的地にたどりつけなくなってしまうので気を付けよう。
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