SSブログ

飛行機の冒険 [飛行機]

Solar Impulseという飛行機をご存じだろうか。
太陽光エネルギーだけで飛ぶ電動飛行機で、世界一周飛行を試みている。
DSC05548_2 (Small).jpg
昨年の夏ごろ、悪天候のため日本に飛来したときニュースになったので、「ああ、あれか」と思い出す人も多いだろう。
名古屋で天候回復を待ってホノルルへ飛び立ったのが昨年7月。もうさすがに世界一周したんだろうな、と思ってネット検索してみると、なんとまだホノルルにいるらしい。最長飛行記録を出した直後にバッテリーにダメージを負ってしまい、修理に半年かかるのだとか。
しかし、そろそろ直る頃なので、来月くらいには「世界一周達成」の知らせを聞けると思う。
それにしても、大航海時代から、冒険と言えば「世界一周」のようだ。
リタイヤしたシニア世代をターゲットにしたクルージングも「世界一周クルーズ」などがあるし
地球を一回りするのが定番と言えるのだろう。
行きと帰りが1セットでなく、行くだけで元の場所に戻れると言うのは、よく考えると不思議なものだ。どんな手段であれ、いつか世界1周をやってみたい。
ところで飛行機と言えば、6月にレッドブルエアレースが開催される。昨年見たが、非常に面白かった。車やバイクのレースと違って3次元でのターンがメインなので、結構コース取りに各選手の個性が出る。
レース用に作られた飛行機なので、とんでもなく小回りが利き、ターンの際はジェット戦闘機よりもGがかけられるらしい。
機体の限界まで追い込むとパイロットの命に関わるのでG制限があり、それを超えると失格する。
Gを超えずに小回りし、タイムを競うというのはジムカーナに似ている。
まだチケットは売っているようなので、関東近郊の人は見に行ってみては?


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。