カート、最もシンプルで最も奥深いクルマ [車・バイク]
カートという乗り物がある。ゲームのマリオカートなどでおなじみだろう。
人一人が乗れる小型のエンジン付き4輪自動車で、サスペンションなしの
パイプフレーム構造になっており、ハンドル・ブレーキ・アクセルのみで操作する。
ドライバーはむき出しているので、運転するときはレーシングスーツとヘルメットがいる。
いくつか種類があるが、いわゆるレーシングカートは公道走行不可だ。
レンタルカートにしか乗ったことがないが、とてつもなく楽しい。
視線が低いので絶対速度が出ていなくてもスピード感はあり、
自動遠心クラッチなのでエンストもない。
サスペンションがなく、ノンパワーステアリングなので、路面からの情報は
ダイレクトにハンドルや尻に伝わり、「走っているんだ!」という実感がすごい。
一方で、シンプルがゆえにごまかしがきかない。簡単だと思ったら大間違いだ。
レコードラインを通らないとちっともタイムがでないし、ブレーキとアクセルを同時に踏まないと
コーナリングスピードを維持できないし、かといって少しでもコーナー中に無理な操作をすると
すぐにスピン。
もっとも原始的だがもっとも奥深い4輪車、それがカートだ。
世界最高峰のテクニックを持つF-1パイロットも趣味としてカートレースを楽しんでいる。
カートに慣れれば左足ブレーキングをマスターできるので、実際の運転にも役立つ。
遊園地のゴーカートとは次元の違うレーシングカート、車好きならぜひ体験すべきだ。
人一人が乗れる小型のエンジン付き4輪自動車で、サスペンションなしの
パイプフレーム構造になっており、ハンドル・ブレーキ・アクセルのみで操作する。
ドライバーはむき出しているので、運転するときはレーシングスーツとヘルメットがいる。
いくつか種類があるが、いわゆるレーシングカートは公道走行不可だ。
レンタルカートにしか乗ったことがないが、とてつもなく楽しい。
視線が低いので絶対速度が出ていなくてもスピード感はあり、
自動遠心クラッチなのでエンストもない。
サスペンションがなく、ノンパワーステアリングなので、路面からの情報は
ダイレクトにハンドルや尻に伝わり、「走っているんだ!」という実感がすごい。
一方で、シンプルがゆえにごまかしがきかない。簡単だと思ったら大間違いだ。
レコードラインを通らないとちっともタイムがでないし、ブレーキとアクセルを同時に踏まないと
コーナリングスピードを維持できないし、かといって少しでもコーナー中に無理な操作をすると
すぐにスピン。
もっとも原始的だがもっとも奥深い4輪車、それがカートだ。
世界最高峰のテクニックを持つF-1パイロットも趣味としてカートレースを楽しんでいる。
カートに慣れれば左足ブレーキングをマスターできるので、実際の運転にも役立つ。
遊園地のゴーカートとは次元の違うレーシングカート、車好きならぜひ体験すべきだ。
スポンサードリンク
コメント 0