SSブログ

SAAB、北欧の風が逝く。 [車・バイク]

2017年、ついにSAABが販売を中止するそうだ。

file0001679225245 (Small).jpg

スウェーデンのメーカーで、ボルボと並ぶ個性的な車を創るメーカーだったが、

その個性が災いしたのか、あまり販売が伸びなかったようだ。

知っている人もいるかと思うが、SAABは戦闘機や旅客機も作っている。

かつてはそのノウハウが生かされ、空力に優れたボティや戦闘機のキャノピーのように視界が良い

フロントガラス、尻下がりのファストバックスタイルなど、一目でサーブとわかるフォルムだった。

ただ、経営難からGM傘下になったあたりから個性はなりを潜め、

だんだん普通の車になっていった。そうなるとドイツ車にかなうわけがない。

フランス車(特にシトロエン)もそうなのだが、昔の車のほうがメカニズムにもデザインにも

エンジニアの頑固なこだわりがあって、魅力的だった。

どんなプロダクトでもそうだが、もっとも量を売るメーカーが

最も魅力的な製品を作っているわけではない。

えてして万人が「これでもいいか」「これで十分」という程度の意識でしか思い入れがないものが

売れてしまう。

いや、それが一概に悪いわけではないのだが、それしか買わない・売れない世の中というのは

文化的な多様性を放棄してしまっている気がする。

北欧の「変わり者」がひっそりと去っていく。ボルボには頑張ってほしい。
タグ:サーブ


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。