SAAB、北欧の風が逝く。 [車・バイク]
2017年、ついにSAABが販売を中止するそうだ。
スウェーデンのメーカーで、ボルボと並ぶ個性的な車を創るメーカーだったが、
その個性が災いしたのか、あまり販売が伸びなかったようだ。
知っている人もいるかと思うが、SAABは戦闘機や旅客機も作っている。
かつてはそのノウハウが生かされ、空力に優れたボティや戦闘機のキャノピーのように視界が良い
フロントガラス、尻下がりのファストバックスタイルなど、一目でサーブとわかるフォルムだった。
ただ、経営難からGM傘下になったあたりから個性はなりを潜め、
だんだん普通の車になっていった。そうなるとドイツ車にかなうわけがない。
フランス車(特にシトロエン)もそうなのだが、昔の車のほうがメカニズムにもデザインにも
エンジニアの頑固なこだわりがあって、魅力的だった。
どんなプロダクトでもそうだが、もっとも量を売るメーカーが
最も魅力的な製品を作っているわけではない。
えてして万人が「これでもいいか」「これで十分」という程度の意識でしか思い入れがないものが
売れてしまう。
いや、それが一概に悪いわけではないのだが、それしか買わない・売れない世の中というのは
文化的な多様性を放棄してしまっている気がする。
北欧の「変わり者」がひっそりと去っていく。ボルボには頑張ってほしい。
スウェーデンのメーカーで、ボルボと並ぶ個性的な車を創るメーカーだったが、
その個性が災いしたのか、あまり販売が伸びなかったようだ。
知っている人もいるかと思うが、SAABは戦闘機や旅客機も作っている。
かつてはそのノウハウが生かされ、空力に優れたボティや戦闘機のキャノピーのように視界が良い
フロントガラス、尻下がりのファストバックスタイルなど、一目でサーブとわかるフォルムだった。
ただ、経営難からGM傘下になったあたりから個性はなりを潜め、
だんだん普通の車になっていった。そうなるとドイツ車にかなうわけがない。
フランス車(特にシトロエン)もそうなのだが、昔の車のほうがメカニズムにもデザインにも
エンジニアの頑固なこだわりがあって、魅力的だった。
どんなプロダクトでもそうだが、もっとも量を売るメーカーが
最も魅力的な製品を作っているわけではない。
えてして万人が「これでもいいか」「これで十分」という程度の意識でしか思い入れがないものが
売れてしまう。
いや、それが一概に悪いわけではないのだが、それしか買わない・売れない世の中というのは
文化的な多様性を放棄してしまっている気がする。
北欧の「変わり者」がひっそりと去っていく。ボルボには頑張ってほしい。
タグ:サーブ
スポンサードリンク
コメント 0