憎めないやつ、イタリアンカー [車・バイク]
少し前までイタリア車に乗っていた。
ごく標準的な車種・グレードだったので、すごい性能だったわけではない。
なぜ買ったかというと「デザインが好きだから」の一言に尽きる。
試乗する前は「イタリア車だから元気よくエンジンが回るのだろうな」と思っていたが
ぶっちゃけた話、信号からの0発進ではカローラにも負けるような加速しかしなかった。
小排気量の癖に燃費も良くないし、決して静かでもない。脚が固いわけでもない。
ただ、ハンドルの切りはじめだけはやたらクイック。ただし鼻先が長く、小回りは利かない。
見掛け倒しで中身のないイケメンみたいなもんか・・・と思っていたが、
見直したのは高速道路での走りだった。
70~80km/hではちょっと乗り心地悪いなという感じなのだが、
100km/hくらいからは急にしなやかに変わり、ハンドルもぶれずビターっと走る。
そこでやっと「この車の真価を感じるにはスピードレンジが低すぎたのか!」と気が付いた。
エンジンを回し、スピードを出してこそのイタリアンカーだったのだ。
とはいえ、そうそうスピードが出せる場所があるわけでもない。
ほとんど魅力を引き出せずに乗り換えてしまった。
また、比較的最近のクルマということもあり、思っていたほどトラブルはなかったが
オルタネータが死んだり、パワーウインドーが上がらなくなったり、
オイルが減りすぎてエンジンがガラガラ言うようになったり、塗装が剥げてきたリと
乗っているうちには、まあまあいろんなことがあった。
でも不思議と「トラブル起きたからもうこんなクルマいらん!」とはならなかった。
道具というよりペットに近い、憎めないクルマだった。
ごく標準的な車種・グレードだったので、すごい性能だったわけではない。
なぜ買ったかというと「デザインが好きだから」の一言に尽きる。
試乗する前は「イタリア車だから元気よくエンジンが回るのだろうな」と思っていたが
ぶっちゃけた話、信号からの0発進ではカローラにも負けるような加速しかしなかった。
小排気量の癖に燃費も良くないし、決して静かでもない。脚が固いわけでもない。
ただ、ハンドルの切りはじめだけはやたらクイック。ただし鼻先が長く、小回りは利かない。
見掛け倒しで中身のないイケメンみたいなもんか・・・と思っていたが、
見直したのは高速道路での走りだった。
70~80km/hではちょっと乗り心地悪いなという感じなのだが、
100km/hくらいからは急にしなやかに変わり、ハンドルもぶれずビターっと走る。
そこでやっと「この車の真価を感じるにはスピードレンジが低すぎたのか!」と気が付いた。
エンジンを回し、スピードを出してこそのイタリアンカーだったのだ。
とはいえ、そうそうスピードが出せる場所があるわけでもない。
ほとんど魅力を引き出せずに乗り換えてしまった。
また、比較的最近のクルマということもあり、思っていたほどトラブルはなかったが
オルタネータが死んだり、パワーウインドーが上がらなくなったり、
オイルが減りすぎてエンジンがガラガラ言うようになったり、塗装が剥げてきたリと
乗っているうちには、まあまあいろんなことがあった。
でも不思議と「トラブル起きたからもうこんなクルマいらん!」とはならなかった。
道具というよりペットに近い、憎めないクルマだった。
タグ:イタリア車
スポンサードリンク
コメント 0