SSブログ

憎めないやつ、イタリアンカー [車・バイク]

少し前までイタリア車に乗っていた。
13510512334_f0e4ce57bf_z.jpg

ごく標準的な車種・グレードだったので、すごい性能だったわけではない。

なぜ買ったかというと「デザインが好きだから」の一言に尽きる。

試乗する前は「イタリア車だから元気よくエンジンが回るのだろうな」と思っていたが

ぶっちゃけた話、信号からの0発進ではカローラにも負けるような加速しかしなかった。

小排気量の癖に燃費も良くないし、決して静かでもない。脚が固いわけでもない。

ただ、ハンドルの切りはじめだけはやたらクイック。ただし鼻先が長く、小回りは利かない。

見掛け倒しで中身のないイケメンみたいなもんか・・・と思っていたが、

見直したのは高速道路での走りだった。

70~80km/hではちょっと乗り心地悪いなという感じなのだが、

100km/hくらいからは急にしなやかに変わり、ハンドルもぶれずビターっと走る。

そこでやっと「この車の真価を感じるにはスピードレンジが低すぎたのか!」と気が付いた。

エンジンを回し、スピードを出してこそのイタリアンカーだったのだ。

とはいえ、そうそうスピードが出せる場所があるわけでもない。

ほとんど魅力を引き出せずに乗り換えてしまった。

また、比較的最近のクルマということもあり、思っていたほどトラブルはなかったが

オルタネータが死んだり、パワーウインドーが上がらなくなったり、

オイルが減りすぎてエンジンがガラガラ言うようになったり、塗装が剥げてきたリと

乗っているうちには、まあまあいろんなことがあった。

でも不思議と「トラブル起きたからもうこんなクルマいらん!」とはならなかった。

道具というよりペットに近い、憎めないクルマだった。
タグ:イタリア車


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。