縁石という車の天敵 [車・バイク]
道路には大抵敷地との境目に縁石がある。
道路は平らに見えて実は左右に勾配が付いており、溝の排水口に雨水をスムーズに流す役割がある。
ただ、これが結構曲者だ。
車高を落とした車でなくても、フロントオーバーハングが長いクルマや
フロントリップスポイラーがついている車は出入りの時にすぐに「ガリッ」と擦ってしまう。
また、縦列駐車の時も困る。最近はロープロファイルのタイヤが多いので、ホイールと縁石の
高さが被っていることが多い。ちょっとでもこすれるとアルミホイールのリムはガリガリだ。
自分はそれが怖くてあまり寄せないのだが、家人が運転するときはお構いなしに寄せるので
気が付くと左側のホイールが傷だらけになっている。
ホイール保護のために最近タイヤにもリムガードという突起をつけたデザインもあるようだが
正直あんまり防護効果がないようだ。
これだけ世の中の技術が進歩しているのだから、タイヤを傷つけない縁石を開発してほしいものだが
お役所はそういうことはやらないのだろうか。。。
道路は平らに見えて実は左右に勾配が付いており、溝の排水口に雨水をスムーズに流す役割がある。
ただ、これが結構曲者だ。
車高を落とした車でなくても、フロントオーバーハングが長いクルマや
フロントリップスポイラーがついている車は出入りの時にすぐに「ガリッ」と擦ってしまう。
また、縦列駐車の時も困る。最近はロープロファイルのタイヤが多いので、ホイールと縁石の
高さが被っていることが多い。ちょっとでもこすれるとアルミホイールのリムはガリガリだ。
自分はそれが怖くてあまり寄せないのだが、家人が運転するときはお構いなしに寄せるので
気が付くと左側のホイールが傷だらけになっている。
ホイール保護のために最近タイヤにもリムガードという突起をつけたデザインもあるようだが
正直あんまり防護効果がないようだ。
これだけ世の中の技術が進歩しているのだから、タイヤを傷つけない縁石を開発してほしいものだが
お役所はそういうことはやらないのだろうか。。。
タグ:縁石
スポンサードリンク
コメント 0