タイヤの重要性 [車・バイク]
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久しぶりにパンクした。
と言ってもランフラットタイヤだったので、大事には至っていないが。
本来、ランフラットタイヤはパンクしたら即交換だそうだが、車検直後で金欠のためカー用品店でパンク修理してもらった。
パンクしたせいで、というわけでもないが、まじまじとタイヤ表面を見ると、結構な摩耗をしていた。
トー角度が普通のクルマと違うのか、アライメントが狂っているのか定かではないが、内側だけかなりの方べりを起こしていたのだ。
普段運転しているときには気づかなかったが、これでは良い走りができるわけがない。
昔のコマーシャルで「タイヤの接地面ははがき1枚分しかない」と映像で見せられ、意外に小さいものだと驚いたことがある。
2輪駆動ならはがき2枚分、4輪なら4枚分。
バイクに至ってはタイヤのプロファイルが丸いため、はがき1枚分すらない。
この面積で駆動力を地面に伝え、コーナリングフォースを発生させ、制動力を得るのだから、とてつもない仕事を担っているのだ。
エコカーブームのせいで転がり抵抗最優先で設計されたタイヤが増えてきたが、本来はエンジンで発生したパワーをラバーのグリップできちんと路面に伝え、サイドウォールで車重を支えるためにはある程度寿命が短くても仕方のないものだと思う。
自分の命をのせ、他人を巻き込む可能性がある以上、タイヤには投資すべきだ。
取り急ぎ使うために修理してしまったが、早く良いタイヤに替えようと思う。
でもランフラットかラジアルかどちらにするかは、悩ましいところだ・・・。
久しぶりにパンクした。
と言ってもランフラットタイヤだったので、大事には至っていないが。
本来、ランフラットタイヤはパンクしたら即交換だそうだが、車検直後で金欠のためカー用品店でパンク修理してもらった。
パンクしたせいで、というわけでもないが、まじまじとタイヤ表面を見ると、結構な摩耗をしていた。
トー角度が普通のクルマと違うのか、アライメントが狂っているのか定かではないが、内側だけかなりの方べりを起こしていたのだ。
普段運転しているときには気づかなかったが、これでは良い走りができるわけがない。
昔のコマーシャルで「タイヤの接地面ははがき1枚分しかない」と映像で見せられ、意外に小さいものだと驚いたことがある。
2輪駆動ならはがき2枚分、4輪なら4枚分。
バイクに至ってはタイヤのプロファイルが丸いため、はがき1枚分すらない。
この面積で駆動力を地面に伝え、コーナリングフォースを発生させ、制動力を得るのだから、とてつもない仕事を担っているのだ。
エコカーブームのせいで転がり抵抗最優先で設計されたタイヤが増えてきたが、本来はエンジンで発生したパワーをラバーのグリップできちんと路面に伝え、サイドウォールで車重を支えるためにはある程度寿命が短くても仕方のないものだと思う。
自分の命をのせ、他人を巻き込む可能性がある以上、タイヤには投資すべきだ。
取り急ぎ使うために修理してしまったが、早く良いタイヤに替えようと思う。
でもランフラットかラジアルかどちらにするかは、悩ましいところだ・・・。
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