ボディカラーは十車十色? [車・バイク]
クルマやバイク選びで車種の次に重要な要素はカラーだ。
なにしろ高い買い物なので、間違えた選択をしても後で取り返しがつかない。
まず無難なのは白。昔は日本だけだったが、最近は世界的に流行しているらしい。
ただ、当然汚れが目立ちやすいので、マメな洗車が必須。
もしくはコーティングをしておかないと、手入れに泣くことになる。
次に、黒。昔はハイヤーくらいしか見かけなかったが、マイカなど光輝材の進歩で
深みのある表現ができるようになったので、結構人気がある。
ただ、黒も汚れがやたら目立つ。特に水のカルキ汚れの残り方が半端なく目立つ。
さらに磨きキズもやたら目立つ。この色こそコーティングが必須だろう。
また、真夏には熱を吸収しまくるという弱点もある。
次にシルバー/ガンメタリック。
一番汚れが目立ちにくく、かつ退色もなく、傷も目立ちにくいという夢のような色。
色選びに迷ったらシルバーかガンメタを選べばまず間違いない。
そして、その他の色。
比較的ブルーもおすすめな色だ。
シルバーの次くらいに汚れが目立たず、退色もない。
フレンチブルーとかものすごくおしゃれだ。
レッド、イエロー、グリーンあたりになってくると万人には薦められなくなってくる。
赤はとにかく退色がすごい。某イタリア車は5年くらいで色褪せが始まり、
7年目にはクリア層が剥げて来てしまった。
屋根付き車庫がある家以外にはとても薦められない。
イエローはとにかく虫が寄ってくる。無駄に洗車が多くなってしまうので、
よほど縁を感じない限りはやめた方がいい。
グリーンは正直言って似合う車がない。アースカラーと工業製品は相性が悪い。
補修もしにくいし、変色もする。
さらにマニアックなゴールドやパープル、黄土色は、もはやクルマというより
ファッションとして考えないと選べない色だ。ある意味人を選ぶ。
気を付けたいのが、車の色と自分の服の色の合わせ方だ。
白、黒、シルバーなど無彩色はほぼなんにでも合うが、色味が付いてくるとやっかいだ。
間違っても補色を選んではならない。(緑のクルマに赤の服など)
本人はもとより見ている人の目がチカチカしてしまう。
周囲に気づかいできるのが、大人というものだろう。
なにしろ高い買い物なので、間違えた選択をしても後で取り返しがつかない。
まず無難なのは白。昔は日本だけだったが、最近は世界的に流行しているらしい。
ただ、当然汚れが目立ちやすいので、マメな洗車が必須。
もしくはコーティングをしておかないと、手入れに泣くことになる。
次に、黒。昔はハイヤーくらいしか見かけなかったが、マイカなど光輝材の進歩で
深みのある表現ができるようになったので、結構人気がある。
ただ、黒も汚れがやたら目立つ。特に水のカルキ汚れの残り方が半端なく目立つ。
さらに磨きキズもやたら目立つ。この色こそコーティングが必須だろう。
また、真夏には熱を吸収しまくるという弱点もある。
次にシルバー/ガンメタリック。
一番汚れが目立ちにくく、かつ退色もなく、傷も目立ちにくいという夢のような色。
色選びに迷ったらシルバーかガンメタを選べばまず間違いない。
そして、その他の色。
比較的ブルーもおすすめな色だ。
シルバーの次くらいに汚れが目立たず、退色もない。
フレンチブルーとかものすごくおしゃれだ。
レッド、イエロー、グリーンあたりになってくると万人には薦められなくなってくる。
赤はとにかく退色がすごい。某イタリア車は5年くらいで色褪せが始まり、
7年目にはクリア層が剥げて来てしまった。
屋根付き車庫がある家以外にはとても薦められない。
イエローはとにかく虫が寄ってくる。無駄に洗車が多くなってしまうので、
よほど縁を感じない限りはやめた方がいい。
グリーンは正直言って似合う車がない。アースカラーと工業製品は相性が悪い。
補修もしにくいし、変色もする。
さらにマニアックなゴールドやパープル、黄土色は、もはやクルマというより
ファッションとして考えないと選べない色だ。ある意味人を選ぶ。
気を付けたいのが、車の色と自分の服の色の合わせ方だ。
白、黒、シルバーなど無彩色はほぼなんにでも合うが、色味が付いてくるとやっかいだ。
間違っても補色を選んではならない。(緑のクルマに赤の服など)
本人はもとより見ている人の目がチカチカしてしまう。
周囲に気づかいできるのが、大人というものだろう。
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