シートの重要性 [車・バイク]
車でもバイクでも、身体と接する一番大事なパーツがシートだ。
運転姿勢は座って行うため、いかに運転しやすいようにホールドしてくれるかが重要だ。
車で言えばバケットシートなどはホールド性が抜群だ。激しいクルマの動きにも対応してくれる。
逆にそれゆえに運転以外のことをしようとすると、とにかく制限される。
乗り降りにも一苦労したり、ちょっと振り向こうと思っても後方に壁がある感じだ。
また、運転は常に激しい動きをしているわけではない。というかほとんどが穏やかな動きだ。
なので、通常のシートはたいていそれほどホールドがきつくない。
バック運転の時にも振り返りやすく、コラムシフトなら前席左右間の移動すらできる。
ホールドで大事なのは実はひざ裏だ。きちんと程よく接しているだけでだいぶペダル操作が楽になる
後は尾てい骨をいかに優しくホールドしてくれるかが、疲労感の差につながる。
また、表皮の材質もレザーかファブリックかでだいぶ違う。
個人的には手入れがらくなファブリックのほうが好きだが、レザーの高級感は否定しない。
人によってはレザーカバーなどというのも使っているくらいだ。
形状以外にも重要な要素はいっぱいある。
最近では電動シートがだいぶ普及してきたので、ポジション合わせもボタン一つで動いてくれる。
シートヒーターが入っていると、特に冬場はかなり快適だ。
リアシートでは、運転席よりホールド性が求められないため、割とフラットな形状をしている。
座面が広いというのもポイントだが、さらにひじ掛け部の快適性も重要だ。
後席のカップホルダーや小物入れがひじ掛けに内蔵されているとかなり便利だ。
ドライバー以外はシートに求められる機能性はあまりないので、ホールド性や質感より
こまごました気配りが嬉しいものだ。
奥深いシートの世界、こだわってみるとカーライフがより充実するだろう。
運転姿勢は座って行うため、いかに運転しやすいようにホールドしてくれるかが重要だ。
車で言えばバケットシートなどはホールド性が抜群だ。激しいクルマの動きにも対応してくれる。
逆にそれゆえに運転以外のことをしようとすると、とにかく制限される。
乗り降りにも一苦労したり、ちょっと振り向こうと思っても後方に壁がある感じだ。
また、運転は常に激しい動きをしているわけではない。というかほとんどが穏やかな動きだ。
なので、通常のシートはたいていそれほどホールドがきつくない。
バック運転の時にも振り返りやすく、コラムシフトなら前席左右間の移動すらできる。
ホールドで大事なのは実はひざ裏だ。きちんと程よく接しているだけでだいぶペダル操作が楽になる
後は尾てい骨をいかに優しくホールドしてくれるかが、疲労感の差につながる。
また、表皮の材質もレザーかファブリックかでだいぶ違う。
個人的には手入れがらくなファブリックのほうが好きだが、レザーの高級感は否定しない。
人によってはレザーカバーなどというのも使っているくらいだ。
形状以外にも重要な要素はいっぱいある。
最近では電動シートがだいぶ普及してきたので、ポジション合わせもボタン一つで動いてくれる。
シートヒーターが入っていると、特に冬場はかなり快適だ。
リアシートでは、運転席よりホールド性が求められないため、割とフラットな形状をしている。
座面が広いというのもポイントだが、さらにひじ掛け部の快適性も重要だ。
後席のカップホルダーや小物入れがひじ掛けに内蔵されているとかなり便利だ。
ドライバー以外はシートに求められる機能性はあまりないので、ホールド性や質感より
こまごました気配りが嬉しいものだ。
奥深いシートの世界、こだわってみるとカーライフがより充実するだろう。
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