SSブログ

縁の下の力持ち、バッテリー [車・バイク]

車やバイクは空気とガソリンだけでは動かない。結構重要なのがバッテリーだ。
14101874829_d81d62dff8_z.jpg
日々セルモーターが回るのが当たり前、ライトが点いて当たり前だと思っているが

ひとたび電気トラブルに陥ると、カーエアコン、ロック、ナビ・・・ことごとく効かなくなるので、

こんなにも心細くなるのかと思うくらいだ。

持つときは4~5年くらいは大丈夫だが、大体2年たった時に劣化度合をチェックするとよい。

シガライター接続の電装部品を良く使うなら一段階容量が大きいものを選びたい。

また、5分程度のちょいのりだと充電が不足するので、時々長めに走ることを意識すべきだ。

ディーラーで替えると部品代と工賃で結構取られるが、入れ替え作業は簡単なので自分でもできる。

ネットで購入するのが最も安いが、そうすると処理に困るのが廃バッテリー。

でも、実はバッテリーはリサイクル制度が進んできており、

近所のカー用品店やガソリンスタンドで引き取りをしている。

電話で確認してからいけば、大体OKだ。

「ちょっと弱ってきたな・・・でも大丈夫だろう」と思わず、気軽に早めに交換しよう。
タグ:バッテリー


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。