SSブログ

免許コレクション [車・バイク]

初めて免許を取った日、免許証を見て思ったこと。
110298516_1ec9ccd9c6_z.jpg

免許の種類が多い!この欄全部埋めたい!ポケモンの図鑑のようにコンプしたい!

ちなみにフルビットというらしい。取得した欄に「1」を立てる、二進法だからだとか。

免許には上位・下位があり、先に上位を取ってしまうと下位の免許は返納しないかぎり取れない。

自分は残念なことに、普通2輪から取り始めたため、原付は埋めることができない。

そのことが分かった瞬間、あっという間に冷めてしまった。

しかし、世の中には達人がいるようで、キチンと取る戦略をたてて取った人がいる。

「原付」⇒「小特」⇒「中型一種」⇒「大型一種」⇒「牽引一種」⇒「牽引二種」⇒「普通二種」⇒「中型二種」⇒「大型二種」⇒「大型二輪」⇒「大特一種」⇒「大特二種」(3番目以降は順不同)

トータルで110万円くらいかかったのだとか。

ある意味役満クラスの免許だろう。やりきったときは充実感があるにちがいない。

とはいえ、すべての種類の車を持つことはまず不可能。

1種はまだしも、2種は旅客免許なのだ。

けん引2種は連節バス、大特2種は雪上旅客車しかない。個人で持つにはマニアックすぎる。

実質半分以上の免許はペーパードライバーになってしまうだろう。

子供のころの「31アイス一日で全種類制覇しちゃる!」という意気と同じくらい、

実際的な意味はないが、ある種男のロマンかもしれない。
タグ:免許


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。