SSブログ

道路の幅と車幅 [車・バイク]

たまに、東京の下町を走ることがある。
10248166334_62a8749d57_z.jpg
そのとき、いやでも意識するのが車幅だ。

特に一車線しかなく、すれ違いをやむを得ずしなければならないときほど緊張するものはない。

一応自分の車の車幅は知っているし、道の幅も4mあることは知っているので

絶対にぶつからずにすれ違えることはわかっているのだが、自分の腕および相手の腕が信用できず

緊張してしまうのだ。

特に江戸川沿いの土手道などフタなし側溝がつづいている場合はきつい。

一応側溝まで10cm程度までは寄せているのだが、

相手のドライバーが寄せきれずセンターによけてきたときがたまらない。

さすがに制限速度では走れず、20km/hくらいにスピードを落として、アスファルトのエッジを

感じながら走るのだが、脱輪の恐怖が襲う。

自動駐車アシストとかタイヤの向きがわかるバックモニターとかがあるのだから

もう少しセンサー技術が進歩させて、自動車メーカーにはぜひタイヤエッジがわかる

モニターを開発してほしい。

すれ違いだけでなく、縦列駐車の時にもすごく役立つはずだ。

+3万円くらいのオプションならバカ売れすると思う。
タグ:車幅


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。