HとY。昨日の敵は今日の友・・・。 [車・バイク]
ホンダとヤマハが業務提携をするというニュースが流れた。
ここ最近で一番驚いた。ベンツとBMWが業務提携するくらいショックだ。
記事をよく読むと、ヤマハの原付をホンダの工場で作るということらしい。
ということはJOGが無くなってTactに集約するということか。
バイク離れが叫ばれて久しいが、ここまで悪化するとは、というのが正直な印象である。
1980年代、その原付でH-Y戦争と呼ばれるくらい熾烈なダンピング合戦をやっていた
経緯からすると、まるでベルリンの壁が崩れたかのようだ。
今のところ中型車以上には提携は拡大しないようだが、
もしバッジエンジニアリングをするようになってしまったら・・・。
まあ世界的に見ても一つの国に4つもバイクメーカーがあることが異常ではあるのだが
寂しさを感じてしまう。
そういえば数年前スズキとカワサキで業務提携していたが、効果が出ずあえなく解消したことを
思い出した。
日本人は同質なようでいて、意外に企業文化の壁は厚い。
欧米の真似をしてM&Aをしても、混じり合わないで結局離婚するケースは多々ある。
今回のヤマハーホンダはどうなるだろうか。非常に興味深い。
ここ最近で一番驚いた。ベンツとBMWが業務提携するくらいショックだ。
記事をよく読むと、ヤマハの原付をホンダの工場で作るということらしい。
ということはJOGが無くなってTactに集約するということか。
バイク離れが叫ばれて久しいが、ここまで悪化するとは、というのが正直な印象である。
1980年代、その原付でH-Y戦争と呼ばれるくらい熾烈なダンピング合戦をやっていた
経緯からすると、まるでベルリンの壁が崩れたかのようだ。
今のところ中型車以上には提携は拡大しないようだが、
もしバッジエンジニアリングをするようになってしまったら・・・。
まあ世界的に見ても一つの国に4つもバイクメーカーがあることが異常ではあるのだが
寂しさを感じてしまう。
そういえば数年前スズキとカワサキで業務提携していたが、効果が出ずあえなく解消したことを
思い出した。
日本人は同質なようでいて、意外に企業文化の壁は厚い。
欧米の真似をしてM&Aをしても、混じり合わないで結局離婚するケースは多々ある。
今回のヤマハーホンダはどうなるだろうか。非常に興味深い。
スポンサードリンク
コメント 0