SSブログ

鉄チンの機能美 [車・バイク]

スチールホイール、通称鉄チンは、クルマのマニアからはさげすまれてきた。
7526207466_c47bf761b6_z.jpg
鉄は比重が重く、ばね下重量がアルミホイールより重く、かつデザイン性にも劣るからだ。

なので通常は黒く塗られた鉄チンホイールの上からアルミホイールを模したホイールキャップを

被せることが多かった。

しかし、最近はCAD設計能力もあがり、スチールの製法も変わって軽量な鉄チンホイールが

出て来ており、重さではアルミと変わらない。

また、肉抜き用の穴が却って武骨なカッコよさを醸し出していることにだんだんカーデザイナーも

気づき始めたようだ。

プレス型さえ工夫すればもっと曲面を活かしたデザイン性の高い鉄チンができるはず。

安くてかっこいいホイールはウケると思うので

ぜひどこかのメーカーでシリーズとして出してほしい。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。