SSブログ

助手席からの景色もまた楽し。 [車・バイク]

運転が好きなのであまり助手席に座る機会はないが、たまに人の運転する車に乗ることがある。
9105513328_50d00d69bc_z.jpg
昔は助手席に座る人には結構役割があった。

地図を見て道順を指示する、エンジンが止まったら押し掛けする、ミラーを調整する、

カセットテープを入れ替える、話し相手になるなどなど。

しかし、いまやカーナビ機能付きスマートフォンがあり、ミラーは電動、エンジンはトラブルフリー

会話もSiriにお任せ、となるとやることがない。

逆に助手席は運転席とほぼ同じ視界である分、自分のタイミングと違う操作をされると

結構気になってしまう。

あれ、ブレーキ早すぎ/遅すぎ、右折や合流のタイミング違う、シフトが雑、割り込みされてる

、普段物静かなのに運転の時性格違うなあ・・・駐車の時切り返し多くない?

みたいな些細なことが積み重なって割とストレスを感じる。

仕方がないので、できるだけ横を見るようにしている。

すると、普段運転している道でも結構見落としていることがあって、

「こんな看板あったっけ?」とか「あのレストランのメニューうまそう」とか意外なものが目に入り

なんだか新しい街に迷い込んだ錯覚を覚える。

また、夜景は絶対に助手席のほうが堪能できる。

定番だがレインボーブリッジやベイブリッジを通るときは「あー助手席でよかった」と

得した気分になる。

なんだかぼーっとしたいときは、助手席に乗せてもらうのも一つの手だと思う。
タグ:助手席


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。