SSブログ

魅惑のブリティッシュスポーツカー [車・バイク]

世界で自動車を作れる国はそう多くはない。

file3961272048532 (Small).jpg

その中でも、とても魅力的な車、特にスポーツカーを生み出すのはイギリスだ。

一時期よりだいぶ減ったが、現在でもイギリスに本拠地を置くF-1チームが多い。

マクラーレン、ウイリアムズ、古くはロータスやティレルなど名門ぞろいだ。

乗用車でも、規模は小さいながらもデザイン・性能に優れた名車が数多く出てきた。

特に1960年代は美しい車が多い。

ジャガーEタイプ、MG-A、MG-B、トライアンフTR-4、スピットファイア、モーガン8、

ACコブラ、オースチンヒーリースプライト、ロータスエラン、ヨーロッパ、セブン。

CADなどなかった時代、設計者たちは自らの信念に基づいて性能を求め、それを表現する

ボディを自らの感性に従ってラインを引いた。

「良い車を創りたい」という純粋な思いが顕れたその曲線・曲面は、時代を超えて美しい。

現代の車は10年もすれば陳腐化するような浅いデザインが多い中、

タイムレスな価値というのはこの頃のブリティッシュカーのことを指すのだろう。

いま実際に所有すると遅い・壊れる・不便の3拍子で、快適性においては現代の車と比べるべくも

ないのだが、物の価値というのは機能・性能・価格で割り切れるものではない。

乗っている自分が英国紳士のような振る舞いになるよう、車が心を引き締めてくれる。

泥沼にはまるのは承知の上で、いつかは手に入れたい車たちだ。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。