SSブログ

軽自動車のエンジン音 [車・バイク]

街中を歩いていると道路から遠くから甲高い「ファァァァァーン!!!」というエンジン音がして

おっレーシーサウンド!と思う時がある。
4111114976_75cecd1b32_z.jpg
しかし、ふと振り向いてみるとその音の主は軽トラックだったりする。

なぜ「ええ音」と思ったのか、改めて考えてみると

・音が大きい・・・商用車だから消音はあまりしてない。
メンテもしてないからエキパイやマフラーがさびて穴が開いてたりする。

・高回転まで回っている・・・マニュアル車が多い。車を道具と割り切って回しまくる。
タコメータがないので、勘でシフトアップするため。
NAなので回さないとまともな速度がでない。

・排気量が小さい・・・(車のわりに)高回転型でパワーを稼ぐ。

などが思いつく。

要は非力なエンジンが全力で動いている「本気」な状態が、ある意味

レーシングマシンと同じ感じになっているからなのだろう。

絶対的スピードは遅いし、形は商用車そのものだが、「運転している」レーシーな演出は

そこらのスポーツセダンよりも優れているのかもしれない。

意図していないのに魅力があるというこの現象は、例えていうなら

3K職場で懸命に働いている女性の汗は、トップモデルのセクシーさに通じる

というところだろうか。

若干フェチ気味だが、魅力というのは意外なところにもあったりするのだ。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。