SSブログ

CR-Z 早すぎたハイブリッドスポーツ。 [車・バイク]

ホンダのCR-Zが2016年をもって販売終了するらしい。
5626728208_224f30e587_z.jpg

発売時にはCR-Xの再来!と話題にはなったが、わずか6年で幕を閉じることとなった。

敗因は見た目のスポーティさと裏腹の動力性能のマイルドさだろう。

1.5L直4+IMAというホンダのハイブリッドを積んでいるのだが、燃費を意識するあまり

エコ側に振りすぎ、結果中途半端なGTカーに成り下がって商品魅力が半減してしまった。

だが、エコ&スポーツはこれからの方向性だ。

排気量は800㏄+ロープレッシャーターボもしくはスーチャー。

徹底した軽量化をする。狙いは初代CR-X並みの700㎏台。乗員は2名で荷物は乗るようにする。

リチウムイオンバッテリーではなくキャパシタにし、燃費はアイドルストップとブレーキ回生だけ。

時速100km/h以上の動力性能は捨てる代わりに、0-100km加速だけは大排気量車同等以上とする。

レギュラー仕様で15km/L走れば文句ない。なんならディーゼルでもいい。

駆動形式はFF+リアアシスト。タイヤは大径化する代わりに幅を抑える。

ボディデザインはコーダトロンカのまま、リアビューカメラ標準。もちろんドアミラーレス。

S660と今のCR-Zの中間くらいの位置づけで、車両価格は150万まで抑えれば結構いける気がする。

商品化が5年早かった。

いまからでも遅くない、ぜひ再企画を望む。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。