2CV。コットンのような素朴な車 [車・バイク]
実用車の中には長寿な車種がまれに生まれる。
有名なのはオースチンミニやVWビートルだが、意外にシトロエンも2CVという名車を
作っている。
元は庶民、それも農民のために作られた車だそうだが、とても味のあるスタイリングだ。
コンセプトは「こうもり傘にタイヤを4つつける」という、とても想像力をかき立てる
良いテーマだ。
ジャガイモを50kg載せて60km/h出せ、かつ乗り心地が良く、車重は300kg
女性でも簡単に扱え、3Lのガソリンで100km走れるのが要求品質だったらしい。
現代の安全基準では成り立たないような無理難題だが、苦労の末完成する。
屋根はキャンバストップ、ほっそいタイヤ、400㏄の空冷水平対向エンジン、トーションバーサス
2本スポークのステアリング、平面ガラス、波板外板、尻上りのスタイル、スパッツタイプの後輪。
何から何まで個性の塊のような車で、当初は酷評だったものの、大ヒットとなった。
最近の異形ヘッドランプを見慣れた身には丸形(角型もある)ヘッドランプはとても愛嬌のある
温かみのあるスタイルだ。
フランスの街並みによくマッチしていて、ソリッドカラーのフレンチブルーや彩度のひくい
グリーンが良く似合う。
今の時代だからこそ、再評価されていいクルマだと思う。
有名なのはオースチンミニやVWビートルだが、意外にシトロエンも2CVという名車を
作っている。
元は庶民、それも農民のために作られた車だそうだが、とても味のあるスタイリングだ。
コンセプトは「こうもり傘にタイヤを4つつける」という、とても想像力をかき立てる
良いテーマだ。
ジャガイモを50kg載せて60km/h出せ、かつ乗り心地が良く、車重は300kg
女性でも簡単に扱え、3Lのガソリンで100km走れるのが要求品質だったらしい。
現代の安全基準では成り立たないような無理難題だが、苦労の末完成する。
屋根はキャンバストップ、ほっそいタイヤ、400㏄の空冷水平対向エンジン、トーションバーサス
2本スポークのステアリング、平面ガラス、波板外板、尻上りのスタイル、スパッツタイプの後輪。
何から何まで個性の塊のような車で、当初は酷評だったものの、大ヒットとなった。
最近の異形ヘッドランプを見慣れた身には丸形(角型もある)ヘッドランプはとても愛嬌のある
温かみのあるスタイルだ。
フランスの街並みによくマッチしていて、ソリッドカラーのフレンチブルーや彩度のひくい
グリーンが良く似合う。
今の時代だからこそ、再評価されていいクルマだと思う。
タグ:2CV
スポンサードリンク
コメント 0