SSブログ

2CV。コットンのような素朴な車 [車・バイク]

実用車の中には長寿な車種がまれに生まれる。

有名なのはオースチンミニやVWビートルだが、意外にシトロエンも2CVという名車を

作っている。
2538364086_852281cce1_z.jpg
元は庶民、それも農民のために作られた車だそうだが、とても味のあるスタイリングだ。

コンセプトは「こうもり傘にタイヤを4つつける」という、とても想像力をかき立てる

良いテーマだ。

ジャガイモを50kg載せて60km/h出せ、かつ乗り心地が良く、車重は300kg

女性でも簡単に扱え、3Lのガソリンで100km走れるのが要求品質だったらしい。

現代の安全基準では成り立たないような無理難題だが、苦労の末完成する。

屋根はキャンバストップ、ほっそいタイヤ、400㏄の空冷水平対向エンジン、トーションバーサス

2本スポークのステアリング、平面ガラス、波板外板、尻上りのスタイル、スパッツタイプの後輪。

何から何まで個性の塊のような車で、当初は酷評だったものの、大ヒットとなった。

最近の異形ヘッドランプを見慣れた身には丸形(角型もある)ヘッドランプはとても愛嬌のある

温かみのあるスタイルだ。

フランスの街並みによくマッチしていて、ソリッドカラーのフレンチブルーや彩度のひくい

グリーンが良く似合う。

今の時代だからこそ、再評価されていいクルマだと思う。

タグ:2CV


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。