革 クルマやバイクと切っても切り離せないパートナー。 [車・バイク]
基本的に車やバイクは座って操作をする。
人間とクルマとの操作装置や座席には、結構な割合で「革」が使われる。
レザーシート、革巻きハンドル、革巻きシフトレバー、革巻きサイドブレーキ。
手が触れるものはなぜか牛革が使われることが定番となっている。
さらに人間が着るもので革ツナギなどもある。
機能的には化学製品にもいいものが出て来ているが、質感はやはり革に敵わない。
クルマの車内は‐30℃から100℃近くにまでなる過酷な環境だが、それに対応できる天然素材では
やはり革が優れている。
過酷さに耐えるという意味では革ツナギにしても同様だ。
バイクで転倒したことがある人ならわかるが、普通の衣服はアスファルトの前では
何の防御にもならない。丈夫と思っていたジーンズなど、あっという間に破れてしまう。
しかし、革は違う。100km/hで転倒して地面に投げ出されても、打撲はともかく
擦過傷はほとんど防いでくれるのだ。
元は生き物の表皮に過ぎないのに、なめし処理など適切な加工をするだけで
驚くほど多用途に使える素材になるのはすごい。
だからこそ手入れも適切にしなければならない。
使い込んでいけばいくほど味が出るのも天然素材のいいところ。
ハイブリッドなど技術は進んでも、革は変わらずに使い続けられるだろう。
人間とクルマとの操作装置や座席には、結構な割合で「革」が使われる。
レザーシート、革巻きハンドル、革巻きシフトレバー、革巻きサイドブレーキ。
手が触れるものはなぜか牛革が使われることが定番となっている。
さらに人間が着るもので革ツナギなどもある。
機能的には化学製品にもいいものが出て来ているが、質感はやはり革に敵わない。
クルマの車内は‐30℃から100℃近くにまでなる過酷な環境だが、それに対応できる天然素材では
やはり革が優れている。
過酷さに耐えるという意味では革ツナギにしても同様だ。
バイクで転倒したことがある人ならわかるが、普通の衣服はアスファルトの前では
何の防御にもならない。丈夫と思っていたジーンズなど、あっという間に破れてしまう。
しかし、革は違う。100km/hで転倒して地面に投げ出されても、打撲はともかく
擦過傷はほとんど防いでくれるのだ。
元は生き物の表皮に過ぎないのに、なめし処理など適切な加工をするだけで
驚くほど多用途に使える素材になるのはすごい。
だからこそ手入れも適切にしなければならない。
使い込んでいけばいくほど味が出るのも天然素材のいいところ。
ハイブリッドなど技術は進んでも、革は変わらずに使い続けられるだろう。
タグ:レザー
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