昨今のレーシングマシンのデザイン [車・バイク]
来年、2017年はF1のレギュレーションが大きく変わるらしい。
タイヤが幅広になり、ワイドな見た目になるようだ。やっとF1らしい美しさが戻ってきた。
レーシングマシン開発はレギュレーションの抜け穴をいかに見つけるかが
他チームとの差別化でもあり競争力の源泉でもあった。
しかし、どこか1チームがその金脈を掘り当てたとしても翌シーズンには規制が入ることが多い。
ウイングカー、ファンカー、ターボ、アクティブサス、ローンチシステムなどなど。
それがレーシングカーとして正常進化の形であれば、そのまま踏襲されることもある。
ハイノーズなどは典型例だろう(正確には規制もあるが)
コンピュータやセンサー技術ががそれほど発達していなかったころは
カーデザイナーの発想も粗削りで大胆なものが多かったが、その分美意識は保たれていた。
しかし、シミュレーションが机上でできるようになってくると細かい細工が多くなり
美意識よりも効果の方が優先されてくると、マシンにだんだん変な羽根とかが増えて
不細工になってきた。今のF1の天狗の鼻のようなノーズやフロントウイングなどが典型だ。
「速けりゃ何でもいいじゃん」というのも確かに正論ではあるが、それより前にレーサーは
「人々の速さへの憧れ・象徴」的な存在でもある。
「速いものは美しい」のが概ね今までの歴史だった。
振り返ってみると、チャンピオンマシンは大体その時代でもっとも美しい。
2輪のグランプリがまだGP500と呼ばれていたころ、イタリアのカジバというメーカーが
参戦していたとき、雑誌の記事にエンジニアのコメントが載っていた。
それは「レーサーは速いだけでなく美しいことが必要だ」というものだった。
事実、他の日本メーカーのホンダ、ヤマハ、スズキよりも各部の仕上げは美しかった。
湾曲スイングアームのプレスの溶接跡、チャンバーの角度、カーボンサイレンサーのリベットなど
まるで工芸品のようだった。(結局カジバは1勝しかできなかったが・・・)
最高峰クラスは、やはり最高に速く美しいマシンであってほしい。
F-1はワイド&ローフォルムで、オープンコクピットが一番美しい。
MotoGPも、ウイングレットがないスリムでシャープなスタイルが一番美しい。
早く開幕で美しいマシンたちが並ぶのを見たい。
タイヤが幅広になり、ワイドな見た目になるようだ。やっとF1らしい美しさが戻ってきた。
レーシングマシン開発はレギュレーションの抜け穴をいかに見つけるかが
他チームとの差別化でもあり競争力の源泉でもあった。
しかし、どこか1チームがその金脈を掘り当てたとしても翌シーズンには規制が入ることが多い。
ウイングカー、ファンカー、ターボ、アクティブサス、ローンチシステムなどなど。
それがレーシングカーとして正常進化の形であれば、そのまま踏襲されることもある。
ハイノーズなどは典型例だろう(正確には規制もあるが)
コンピュータやセンサー技術ががそれほど発達していなかったころは
カーデザイナーの発想も粗削りで大胆なものが多かったが、その分美意識は保たれていた。
しかし、シミュレーションが机上でできるようになってくると細かい細工が多くなり
美意識よりも効果の方が優先されてくると、マシンにだんだん変な羽根とかが増えて
不細工になってきた。今のF1の天狗の鼻のようなノーズやフロントウイングなどが典型だ。
「速けりゃ何でもいいじゃん」というのも確かに正論ではあるが、それより前にレーサーは
「人々の速さへの憧れ・象徴」的な存在でもある。
「速いものは美しい」のが概ね今までの歴史だった。
振り返ってみると、チャンピオンマシンは大体その時代でもっとも美しい。
2輪のグランプリがまだGP500と呼ばれていたころ、イタリアのカジバというメーカーが
参戦していたとき、雑誌の記事にエンジニアのコメントが載っていた。
それは「レーサーは速いだけでなく美しいことが必要だ」というものだった。
事実、他の日本メーカーのホンダ、ヤマハ、スズキよりも各部の仕上げは美しかった。
湾曲スイングアームのプレスの溶接跡、チャンバーの角度、カーボンサイレンサーのリベットなど
まるで工芸品のようだった。(結局カジバは1勝しかできなかったが・・・)
最高峰クラスは、やはり最高に速く美しいマシンであってほしい。
F-1はワイド&ローフォルムで、オープンコクピットが一番美しい。
MotoGPも、ウイングレットがないスリムでシャープなスタイルが一番美しい。
早く開幕で美しいマシンたちが並ぶのを見たい。
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