SSブログ

料理のたしなみ [グルメ]

昔は「男子厨房に入らず」と男性が家事をしないことが美徳とされてきたが、最近は「家事メン」などという言葉も生まれているように、男性が料理や洗濯をすることが当たり前になってきた。
大学時代に一人暮らしをしていたころは、せいぜいご飯を炊いてコンビニのおかずで食べるという程度だったが、最近は食材をスーパーで買ってきて、きちんと調理をするようになった。
COOK PADなどインターネットでのレシピが充実していることもあり、大概のものは作れるが
どんなに頑張ってもなぜか食材を早く切ることができない。
a1180_005761.jpg
TVでイケメン俳優がドヤ顔でタンタン野菜を刻んでいるのを見るとなぜか悔しい。
逆にチャーハンなどフライパンをあおるのは結構得意だ。3合くらいご飯を入れていてもこぼすことはない。

料理をするようになってから外食に行っておいしいものを食べると「食材は何を入れているんだろう」「調味料は何が入っているんだろう」と分析する癖がついた。
隠し味まで読み切ってその店特製ドレッシングなどを完全に再現できると、かなりうれしい。

ものづくりが好きな人は絶対はまると思うので、まずは目玉焼きからでも挑戦してみてはどうだろうか。料理の奥深さに魅入られること請け合いだ。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。